Dify と AWS で実現する “リアルイベント即時フォロー” ソリューション事例

名刺交換直後の“熱のある”タイミングで素早くアポイントを創出したい。

ということで、リアルイベントで得た名刺と会話情報を “その場で” デジタル化し、Dify の生成 AIアプリケーション で自動フォロー文を生成。さらに MAツール連携でハウスリードを自動判定し、バックオフィスのメンバーが即時に最適なアクションを打てる、リードマネジメント基盤を短期間で構築しました。

背景・目的

目的

名刺交換直後の“熱のある”タイミングで素早くアポイントを創出する。

従来の課題

従来は展示会にて接点を持てたお客様のフォローに次のような課題を抱えていました。

  1. 名刺情報と会話メモをどこに保管するか決めきれず、紙とバラバラのファイルに散在
  2. 手書きメモの読み取りミス・入力工数が大きい
  3. ハウスリード照合が手作業のため、フォローが遅延

MAツールの名刺スキャンアプリや、Slackへ情報集約などを試してみたものの、使い勝手やOCR精度など含めると、それほど作業工数の大きな削減につながっていませんでした。


ソリューション

そこで、AWSとDifyを利用して、リアルイベント即時フォローソリューションを作成してみました。構成としては、ブース内で利用するWebアプリと、精度向上のためのバックオフィス管理画面の2構成となっています。

イベント会場 :シンプルな登録Webアプリ

展示会のブース内での作業は極力シンプルにしたい。という方針のもと、“名刺写真を撮って会話内を入力するだけ”のWebアプリを作成しました。

操作ステップ内容
① カメラ撮影名刺をスマホ/タブレットで撮影
② 会話入力音声入力(推奨)またはキーボードで要点を記録
③ フォロー種別選択「デモ希望」「資料送付」「商談化」などをタップ
  • 保存先:データはAWS上へ保存しています。具体的には、名刺画像はAmazon S3へ、会話内容等の情報はAmazon DynamoDBへ保存します。
  • 起動:ブラウザのみ。アプリ配布不要で新卒スタッフでも迷わない シンプルなUIです。

自動化処理:Difyによるワークフロー

名刺画像がAWS上へ保存されると、自動化処理が実行されます。従来はイベント終了後に人手を使い作業していた内容を、AIを使い、リアルタイムで自動処理さます。

  1. Amazon S3 へ画像保存 → AWS Lambda トリガー
  2. Dify AI アプリ(REST API)を呼び出し
    • 名刺画像を OCR
    • 会話要約 & 個別フォロー文を自動生成
    • HubSpot API でハウスリード照合/レコード更新
    • 結果を Slack に即時通知(担当者をメンション)
  3. Amazon DynamoDBへ、Dify APIアプリの処理結果を保存

バックオフィス:目視確認&お礼送信

展示会会場とは別に、バックオフィスメンバー用の管理画面を用意しています。管理画面では、人手による目視確認と修正、お礼メール等の送信を行っています。

  • 一覧ビュー:で新規リードを時系列表示
  • 確認・修正:名刺スキャン画像とOCR結果の確認及び修正を実施
  • お礼送信:確認・修正後にショートメッセージとお礼メールをワンクリック送信

導入効果

Dify × AWS で実現する “リアルイベント即時フォロー” ソリューションの導入効果は、2025年6月25日~26日に開催される「AWS Summit Japan 2025」の終了後にまとめたいと思います。現時点の想定効果は次の通りです。

指標旧運用(紙+手入力)新運用(Dify 自動化)改善幅
フォロー完了までの平均時間3営業日当日-66 %
手入力工数(人日)2 人日/展示会0.5 人日-75 %

キーになる技術要素ポイント

今回の例では、Difyで作成したAIアプリケーションをAPI化して利用しています。関連するキーになる技術要素をまとめておきます。

技術/サービス採用理由
Difyノーコードで AI ワークフロー実装・迅速なプロンプト改善が可能
Amazon API Gateway / AWS Lambda / Amazon S3 / DynamoDBサーバーレスでスケーラブル、展示会ピーク時も安心
HubSpot API既存 MAツール(CRM)とのリアルタイム統合
Slack Webhook営業が日常的に使うチャネルで即通知

まとめ

Dify と AWS サーバーレスを組み合わせた “名刺撮影→即フォロー” 基盤により、「入力工数の重さ」「情報のばらつき」「フォロー遅延」というイベント現場特有の課題を解決。展示会 ROI 最大化に直結する スピード&精度を実現しました。

今後はMA(HubSpot)連携強化や、商談優先度の自動スコアリングなど、生成AIの良さをより多く使えるようにしていきたいと考えています。

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